上司のサポート下で自分なりのマーケティング業務を模索
前職ではIT系の営業をしており、地方のお客様が多かったため出張や車移動が多く、かなりハードな日々を送っていました。会社の将来性や体力的にずっと続けていく不安があったことが転職のきっかけです。ソニービズネットワークス(以下、SBN)は、ソニーグループという企業としての持続性があること、またワークライフバランスを大切にできそうな社風に惹かれ、営業職として入社を決めました。
2019年1月に営業職として入社してからの数か月は、研修を兼ねた新規営業に従事。その後、同年4月に営業部からマーケティング部へ異動となりました。主に展示会の運営や、セミナーの企画・運営、サービスサイトへ掲載する「NURO Biz」の導入事例の制作管理などを担当しています。入社して間もない異動だったため、会社やサービスについて必死で勉強しました。そんななか、上司から「何か立ち行かない場合やトラブルが発生した時は対処するから」という言葉をもらい、それまでは不安でいっぱいでしたが、失敗を恐れずに挑戦してみようという前向きな気持ちになれましたね。
マーケティング施策は大きな予算を扱う局面が多く、周囲を巻き込みながらきちんと目に見える成果を上げていくことが求められます。また会社やサービスがよりよい変化を遂げていくために、各部門をサポートし、時にはけん引していくことも重要な業務の一つです。これまで自分が経験してきた「お客様の意思決定をサポートする」という側面の強い営業職とは違って、マーケティング部の業務は「自分が会社のために判断する」という局面が多く、はじめは戸惑いもありました。経験豊富なメンバーのなかで様々な業務について学ぶうちに、徐々に自分でも多くの業務や、それらに関わる判断を行っていけるようになりました。