関さん 関さん

お客様の課題を解決することが
よりよい成果へと結びつける

新卒入社 関さん 2018年入社 ソリューション営業

重要視したのは自分とマッチする職場環境

関さん

大学時代から漠然と「世のため、人のためになること」、「持続性のあるもの」を仕事にしたいと考えていました。現代社会において生活必需品であるインターネットに関連するIT業界に進むことは、就職活動を開始する頃には決めていましたね。企業を選ぶポイントは一緒に働きたいと思える人と出会えるかどうか。この先長い時間を共にするであろう、上司や先輩、同僚とのマッチングが私にとって重要でした。ソニービズネットワークス(以下、SBN)の企業説明会で出会った社員の方は話題を広げるのがうまく、私の本質を引き出してもらったような充実感があり、とても良い印象を受けた記憶があります。自己分析の結果から、法人向けの営業職が一番自分を成長させられる環境だと考えるようになり、SBNへエントリーしました。

当時、2次面接を担当していたのが今の部署の上司。話をしていくうちに人柄だけでなく考え方に共感を覚え、「この人の下で働きたい」という気持ちに。それがSBNへの入社を決めた一番のポイントです。入社後に上司から面接時の積極的な姿勢が良い評価につながったと聞き、自分の良さを理解してくれる上司がいる喜びを感じると共に、SBNに入社してよかったなと思いました。

関さん

営業の面白さはやればやるだけ結果に結びつくこと

関さん
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1年目は大阪営業部に配属になりました。研修後は「NURO Biz」をお客様に直接ご提案する、いわば直販営業部に所属し、3、4か月は先輩に同行してもらいながらの営業活動。初受注の際は、当時のトレーナーの先輩も一緒になって喜んでくれたのは忘れられない思い出です。そして営業として独り立ちした1年目の12月、LAN配線に課題をお持ちのお客様に出会いました。ただ単にサービスを売るのではなく、ベンダーの方に協力を仰いでお客様の課題を解決するご提案も併せて行いました。それが実を結び、成約につながり、かなり自信がつきました。

お客様から課題を引き出すために心がけているのは「お客様に話をしていただくこと」。まずはYES・NOで簡単に答えられる質問からスタートし、話しやすい空気をつくれたところで環境や構成などお客様の現状を深掘りしていくようにしています。やればやるだけ結果に結びつくのが営業の面白さ。上司や先輩からの手厚いサポートのおかげで、トラブルやクレームも非常に少なく、1年目から日々楽しんで働けていましたね。2年目には、後輩たちを育成する業務を担うため、東京本社へ転勤に。ITトレンドの先端である東京で営業活動するのが楽しみだったので、不安はありませんでした。

後輩たちに伝えたいことは姿勢や結果で見せる

関さん

後輩を育成する側となった今、一人ひとりの性格に合わせた接し方で関係性を構築し、一番成長しやすい環境を築くように心がけています。私が上司から言われた「お客様への対応は何よりも早く行い、当たり前のことを当然のようにできるようになりなさい」という言葉を、後輩たちにも継承していっています。

4年目には「リーダー」に昇格し、5年目からは「グループリーダー」としてマネジメントに力を入れています。SBNはソニーのグループのなかでは若い会社なので、「会社を大きくしたい」という気持ちを持つのも大切。ただ口頭で伝えるのではなく、目標に向かって積極的に取り組む姿勢や結果を見せて、後輩たちに伝えていきたいです。

個人的な目標としては、社内でも大きなトピックスとなるような大型案件の受注をすること。近い将来はSBNだけでなく、ソニーグループを巻き込み、ソニーのサービスを含めた大型案件をたくさんのお客様へご提案できるようになりたいです。SBNは今後も新しいサービスが続々と生まれ、進化していきます。そのスピード感に順応できる行動力と推進力を持ち続けながら、働いていきたいですね。

関さん

※所属や社歴はインタビュー取材当時の内容です。