塚越さん 塚越さん

双方が得する良好な関係が
拡大販売を叶えるパートナー営業

新卒入社 塚越さん 2021年入社 パートナー営業

若手が活躍できる社風、サービスの強さが入社の決め手

塚越さん

就職活動は大学3年生の6月からスタートし、業界を絞らず不動産や食品、商社、金融、ITなど幅広く情報収集していました。就職活動エージェントを通じてソニービズネットワークス(以下、SBN)に出会い、当初はソニーグループに属していることに魅力を感じて応募しました。選考が進んでいくにつれ、SBNが取り扱うブランド「NURO Biz」の認知度の高さ、社内の風通しの良さを感じました。また選考中、私からの質問に対して面接官の方から価値観が広がるような回答をもらえたことで、ただ単に人柄が良いだけでなく成長できる方向へ導いてくれる上司や先輩がいる環境に魅力を感じました。

早いタイミングでSBNから内定をもらっていました。両親から「4年生の春に選考がはじまる大手企業も受けてみたら」とアドバイスもあったのですが、企業を見極める際に重要視していた「若手が活躍できる環境」と「社内の雰囲気の良さ」をSBNはクリアしていました。それだけではなく取り扱うサービスの強さもあったため、これ以上の企業には出会えないと考え、SBNへの入社を決めました。

塚越さん

“代理店ファースト”視点によって拡大販売できる面白さ

塚越さん
塚越さん

私が配属されたパートナー営業はお客様に直接サービスをご提案する直販営業とは異なり、代理店様に「NURO Biz」を売りたいと思っていただかなければ販売することができません。パートナー営業の面白さは、代理店様に売りたいと思ってもらえるご提案ができると拡大販売できるところ。自分一人で営業していると限りがありますが、代理店様にメリットを感じていただけると一気に契約数を増やすチャンスになるんです。そのような特殊な営業に対して、上司や先輩から教わったのは“代理店ファースト”という考え方でした。「NURO Biz」を売ることで、代理店様にどのようなメリットを構築することができるのか。代理店様が売りたいもの、メリットに感じることを丁寧にヒアリングしていき、売りやすさを考慮したご提案をすることを心がけています。

私は身長が185cm以上あるため、対面であれば覚えていただきやすいのですが、現在の主流であるオンラインの画面越しではそうはいきません。初回は名刺交換するだけでもいいんです。とにかく代理店のご担当者様に会いに行って、私の印象を残すことが次のチャンスにつながる一歩になると考えています。

当社と代理店様の双方に得のある良好な関係を築く

塚越さん

尊敬できる上司や先輩が多く、また刺激しあえる同期がいるので、とても恵まれた環境で仕事ができていると感じています。代理店様との関係値を築くことに長けた上司がいるので、すぐ側で学ばせてもらっています。同期とは定期的にコミュニケーションをとっており、なかでもお客様の声が直接聞ける直販営業の同期とは「今はこういう通信不安がある」などの情報を交換しています。時に突破口となることもあるので、違った角度からの情報収集も大切にしています。

代理店様の営業活動のためにチラシをつくりましたが、こちらが好評で営業ツールとしてご活用いただいています。すぐに結果へと直結しないパートナー営業ですが、このような地道な種まきで拡大販売へとつなげていきたいですね。代理店様にすすんで「NURO Biz」をご提供していただけるよう、“代理店ファースト”をテーマに今後も取り組んでいきます。その結果、双方共に得のある良好な関係を築きたいですね。

塚越さん

※所属や社歴はインタビュー取材当時の内容です。