とある営業の1日 とある営業の1日

入社3年目の場合

とある営業の1日

新卒入社 ソリューション営業

コロナ禍以前から、全社的にテレワークを推奨してきた当社は、営業活動においてもオンライン商談を推奨しています。
お客様のニーズに合わせてオンラインと対面とを使い分けているというソリューション営業3年目の社員のハイブリッドワークをご紹介します。

業務内容

主な営業担当は法人向け高速インターネット回線「NUROアクセス」。
お客様からのニーズや抱えている問題に合わせて回線以外のサービスも専任者と共にご提案しています。

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9:30

9:30

出勤&朝礼

部署または課単位で朝礼を実施。その日の流れ、もしくは週の流れやITに関するトピックスがあれば共有します。またグループや課などで担当している、役割の進捗確認や報告も。

Point

Point全社的にテレワークを推奨

「ソニービズネットワークスでは職種を問わず、全社的にテレワークが推奨されています。必要に応じて出社することを除いて、自宅から朝礼やミーティングへの参加は今や定番になっています」

Point

10:00

10:00

資料作成&メールチェック

その日の商談での提案内容の整理や資料作成、お客様へのアポイントの確認などを行います。
また、お客様からのお問い合わせにも対応します。

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オンライン

とある営業の1日 とある営業の1日

対面

11:00

11:00

商談

基本はオンライン商談で営業活動を行います。お客様側のテレワーク環境が整っていない場合や、お客様のリアルな状況を伺いたい時、または現地を確認したい時などは、対面での商談を行うこともあります。

Pointオンライン×対面商談で
時間を有効活用

「移動時間がないため、オンライン商談は1日に数件を入れることができるという利点があります。対面でのコミュニケーションがお客様との関係性を築くことができる場合もあり、あえて対面にする人もいますね」

12:00

12:00

ランチタイム

前後に対面での商談が入っている時には訪問先の近くで、テレワーク時は自宅でランチタイム。その日の予定によって休憩の開始時間は多少前後することもあります。

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13:00

13:00

商談

とある営業の1日 とある営業の1日

オンライン

とある営業の1日 とある営業の1日

対面

14:00

14:00

お客様へのフォロー

商談後はお客様へのメールを欠かさず行います。
また担当しているお客様(350~400社)からの契約内容の変更などに対応します。

15:00

15:00

商談

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16:00

16:00

アポイント調整
(またはアポイント取得)

電話で、担当しているお客様との商談日程の調整やご連絡、サービス導入を検討されているお客様に対して導入スケジュール案などをご提案します。

17:00

17:00

チームミーティング

ファミレススペースやTeamsを使って、グループ目標に対しての進捗の確認や、周知事項などをチームで共有します。

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Point

Pointオンラインではコミュニケーションツールを活用

「常にTeamsやSlackなどのツールを活用してコミュニケーションを図っているので、出社・テレワークに関わらず、困った時にはすぐに質問ができる環境です」

Point
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18:00

18:00

事務作業 (書類作成、リスト作成など)

お客様からのご相談事にメールで返信し、依頼されていた資料の送付作業を行います。翌日の予定の確認が済んだら1日の業務終了!

19:00

19:00

退勤

効率よく商談を入れ、すきま時間でお客様対応や残務を行うようにしています。

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