ワクワクするサービスでお客様の課題を解決!
技術力を高めて誰にも真似できないものを創造

中途入社濱田さん

2019年入社 クラウドエンジニア

誰もやったことのないものへ挑戦するワクワク感

濱田さん

前職では設計などは行っておらず、監視・運用する業務を担っていました。仕事をしていくうちに、プロダクトをつくりたいという想いが強くなり転職を決意。ネットワークからAWSまで一貫して提供している企業は珍しく、そこに魅力を感じてソニービズネットワークス(以下、SBN)に入社を決めました。

入社して間もなく、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から全社的にテレワークへと切り替わりました。SBNにはもともとテレワークを推進するサービスはあったのですが、需要拡大するこのタイミングでクラウドを駆使したサービスの提供をしたいという話が持ち上がり、「テレワーク推進キャンペーンサービス」プロジェクトを任されることになりました。
上司や先輩に検証のポイントなどをサポートしてもらいながら、2か月というかなり短い期間で立て付けから実装まで担当しました。目まぐるしい日々でしたが、「ファーストペンギンであれ」をモットーとしている私は、入社してすぐにチャンスをもらえた嬉しさと、誰もやったことないものに挑戦するワクワク感でいっぱいでしたね。

一般的なシステムサービス企業におけるエンジニアはお客様のご要望に合わせて0から設計・構築しますが、SBNは予めパッケージ化されたサービスをご提供しています。通常の設計・構築業務に加えて、サービスのパッケージ化もエンジニアの業務です。自分がつくったサービスをすぐにお客様に販売できる点が、SBNで働く魅力の一つです。また、エンジニアが営業担当と共に商談に同席し、サービスの良さを余すことなく伝え切れるのも仕事の面白さ。お客様の課題などリアルな声を直接伺える機会を持てることは、新たなサービスを考える上で参考になる情報を入手できる有意義な時間でもあります。

濱田さん

2年目で「セキュリティ強化支援サービス」の企画・開発に抜擢

濱田さん
濱田さん

1年目で「テレワーク推進キャンペーンサービス」を実装し、2年目ではAWSビジネス強化施策の一つである「セキュリティ強化支援サービス」の企画・開発に携わることになりました。これまでSBNにはAWSのセキュリティサービスについて体系化されたパッケージが存在せず、前例がありませんでした。そのため、実際にどのようなソリューションが求められているのかを調査し、多くのお客様が共通して抱えている課題を丁寧に割り出していきましたね。

前職でシステムの監視・運用を行っていたなかで、サーバーのアップデートやメンテナンスが大変だった記憶があり、このような運用負荷を軽減したい、と前職の経験がひらめきの元になりました。そして実際に設計する段階では、既存のお客様が導入しやすいように、AWSセキュリティサービスとCIS Controlsのフレームワークを組み合わせ、パッケージの開発を進めていきました。

技術面で困った時にはなんでも答えてくれる頼れる上司がいるので、いかなる時もポジティブに業務遂行ができます。検証不足が原因で思うようなパフォーマンスを上げることができず、お客様の移行スケジュールを遅らせてしまった時も、冷静に改善策へ導いてくれました。その失敗から、構築などの工程よりも時間をかけて検証作業を行うようになりましたね。「セキュリティ強化支援サービス」も同様の手順でリリースに至りました。

課題解決につながるサービスを生み出す面白さを実感

濱田さん

問題事象を把握する出口対策である既存のサービス(UTM)と、今回新しくリリースしたリスク軽減のための仕組みである入口対策「セキュリティ強化支援サービス」を組み合わせ、総合的にセキュリティ対策が行えるようになりました。お客様にはその点に有用性を感じていただき、複数の大口顧客の受注につなげることができました。

こういった新しいサービスをリリースした際は、営業担当に向けた説明会を行うのですが、密にコミュニケーションを図っている営業担当とは個別にディスカッションすることも。具体的な効果や技術的な優位性など、細かく意見交換することでサービスの理解度を深めてもらっています。今回のサービスもそのやりとりが功を奏し、株式会社コスモ計器様の受注につながりました。

リリース後にいち早く営業担当がお客様へアプローチしサービス提供し、リリースしてすぐにプロセスやサービス仕様の改善に取り掛かることができるメリットもあります。導入いただいたお客様から「さらにこんな機能が欲しい」といったご要望にすばやく対応できる場合も。今回リリースした「セキュリティ強化支援サービス」はスポット的なソリューションなので、次はAWSアカウント全体を守るソリューションを実現できるように準備を進めているところです。

このプロジェクトを通して、自分の技術でお客様の課題を解決することへの達成感、技術力を活かしてお客様に選んでいただけるサービスを生み出す面白さに出会えました。セキュリティについても深く勉強したので、さらにパワーアップしたサービスもつくっていきたいですね。

濱田さん

技術力をさらに高めて自分にしかつくれないサービスを

濱田さん
濱田さん

「すべての技術は目の前の課題を解決するために発展してきた。そのバックグラウンドを把握することが、技術を理解するための第一歩」、「ソニーブランドを背負うからには、みんながワクワクするものをつくろう」という上司の言葉を聞いて、お客様の課題を解決することはマストであり、ソニーグループとしてお客様に満足してもらえるサービスをつくる責任があることを実感しました。そして多くのお客様が抱える課題を解決できるサービスをつくっていこうという明確な目標設定ができました。

上司も同僚も技術磨きに余念がなく、トレンドの技術を持ち寄ってシェアするなど、日々学び続けています。私が去年AWSのプロフェッショナルレベルの資格を取得したこともあって、資格取得を目指す同僚らに向けた勉強会も開いています。

今後はセミナーやエンジニアが集まるコミュニティにも積極的に参加し、新しい技術に触れる時間を絶やさず、さらに技術力を高め、自分にしかできないワクワクする新しいサービスの企画・開発をしていきたいです。

※所属や社歴はインタビュー取材当時の内容です。