9:30
出勤&朝礼
部署または課単位で朝礼を実施。その日の流れ、もしくは週の流れやITに関するトピックスがあれば共有します。またグループや課などで担当している役割の進捗確認や報告も。
Pointエンジニアの業務もテレワークが主流
高速インターネット回線サービス「NUROアクセス」をメインでご提供しており回線が優れていたこと、またテレワークサービスも充実していたので、テレワークへの移行はスムーズでした。エンジニアの業務も問題なくできています。
10:00
メールチェック
お客様からのお問い合わせのほか、パートナー企業からの新サービスやアップデート情報などがメールで届きます。既存のお客様への影響があるものや、社内で共有した方が良いものかどうかを判断し周知するのも業務の一つです。
11:00
商談
商談に同席してサービスの説明をするのも、当社エンジニア職の業務の一つ。サービスは予め作業範囲が明確になっているメニューがあるので、お客様の環境や要望に合わせて最適なメニュープランを設計しています。
Pointオンライン・対面商談のメリットを使い分け
オンライン商談であれば移動に使っていた時間を有効活用でき、また対面商談であれば導入先の環境をよりリアルに知ることができます。それぞれにメリットがあるので案件によって使い分けています。
12:00
ランチタイム
出社した時は職場周辺でランチをとっています。選択肢が豊富なところは魅力の一つ。食後は社内の共有スペースでコーヒーを飲んで先輩や同期などと雑談することも。
13:00
社内ミーティング
通常の業務と並行して、社内のプロジェクトにも携わっています。現場のリアルな声を知る営業担当と共に、新しいサービスメニューを企画。新しいサービスをリリースするタイミングで説明会を開き、社内に共有しています。
14:00
設計・構築
受注したメニュープランをお客様に納品するために、設計・構築作業を進めていきます。基本はメインとサブの2人体制。3人目に新人がアサインされた時は、指導しながら案件を進めていきます。
15:00
検証
想定していたよりもパフォーマンスを発揮できなかったなど、納品後のトラブルを未然に回避するために検証には時間をかけています。上司や先輩にも相談しながら、起こりうるリスクをクリアにしていきます。
16:00
資料作成(提案書など)
商談の際に必要な提案書の作成や、エンジニア主体で開催するサービスの説明会資料などを作成します。
17:00
チームミーティング
目標達成に向けて必要なアクションや進捗をチームで共有します。資格取得に向けた勉強会が開かれるなど、AWSやMicrosoft Azureを自由に使える環境があるため、チームのなかで知識や技術を共有し合うことも。
Pointバーチャル オフィスでコミュニケーションを
TeamsやSlackのほか、バーチャルオフィスを使ってコミュニケーションを図っています。出社・テレワークに関わらず、困った時にはすぐに質問できる環境です。
18:00
メールチェック
パートナー企業からの新サービスやアップデート情報は日々更新されるため、出勤時だけでは追いつかないことも。チーム内で手分けしながらメールの仕分け、必要に応じて関係各所へ情報を共有します。
19:00
退勤
翌日の予定を確認したら、1日の業務終了!案件が重なって忙しい時期もあります。