ニュースリリース2021年

2021.09.30

プレスリリース

NURO Biz

錦鯉・長谷川さん(50歳)が、まさかの新入社員に!?
度重なるネットワークトラブルに勢いだけで立ち向かうおバカ社員を熱演
NURO Biz×錦鯉 WEBCM
『長谷川、送る。』篇『長谷川、語る。』篇『長谷川、仕事しろ。』篇
9月30日(木)より順次公開

ソニービズネットワークス株式会社

ソニービズネットワークス株式会社(SBN、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小笠原 康貴)は、法人向けICTソリューションサービス『NURO Biz(ニューロ・ビズ)』において、お笑いコンビ・錦鯉を起用したWEBCM『長谷川、送る。』篇、『長谷川、語る。』篇、『長谷川、仕事しろ。』篇を9月30日(木)より特設ページ及び、YouTubeアカウントにて順次公開いたします。

「NURO Biz」は、高品質・ハイスペックと驚きのコストパフォーマンスを両立する法人向け高速インターネット接続サービス「NUROアクセス」を代表とした、ビジネスに必要なインフラからアプリケーションまでをワンストップで提供する法人向けICTソリューションサービスです。

今回のWEBCMではそんな「NURO Biz」とは真逆の存在として、あえてアナログな印象のある錦鯉を起用。長谷川雅紀さんが50歳の情報システム部新入社員と、初のサラリーマン役に挑戦しました。企業の情報システム部が悩まされる、ネットワークやコスト問題、社員からの膨大な問い合わせを勢いだけで解決しようとします。毎度ちょい役で出演している相方の渡辺隆さんも必見です。

また同日9月30日(木)より、特設サイトではNURO Bizに関するクイズを錦鯉・長谷川さんに出題するWEB動画「長谷川さんに抜き打ちテスト」も公開。錦鯉のお二人らしさが詰まった、クスッと笑える新WEBCM・WEB動画をぜひお楽しみください。

NURO Biz×錦鯉 WEBCM順次公開のお知らせの画像

特設ページ
URL:https://biz.nuro.jp/internet/you-need-nurobiz/


WEBCM概要
【WEB動画概要】

『長谷川、送る。』篇
URL:https://youtu.be/n1ecOvhD4lA
公開日:9月30日(木)

『長谷川、語る。』篇
URL:https://youtu.be/RyiaDJJo1fI
公開日:10月7日(木)

『長谷川、仕事しろ。』篇
URL:https://youtu.be/JnnHivxvV88
公開日:10月14日(木)

WEBCMストーリー
・『長谷川、送る。』編

情報システム部新入社員である長谷川さんに、他部署社員から「おい長谷川!ファイルが全然送れねーぞ!」とクレームが。長谷川さんは、「よし!速攻で送ってやる!」と鋭い眼力で意気込むと、突然どこからともなく登場した自転車にまたがり「行ってきまーす!」と一心不乱に社内を漕ぎ出します。持ち前の勢いと、斜め上の発想を見せる長谷川さんと、横切った自転車につい二度見してしまう渡辺さんの表情にも注目です。

NURO Biz×錦鯉 WEBCM『長谷川、送る。』編のキャプチャ画像

・『長谷川、語る。』編

情報システム部の予算会議に出席する長谷川さん。上司が「ネットワークのコストカット、一体どうすれば、、」と頭を抱える中、意味もわからないままに「はいはいはい!」と手を挙げると、「コストをカットすればいいと思います。」と、とんちんかんな発言をします。全員が唖然としていてもお構いなし。長谷川さんは、そのまま真剣な表情で「もっと言えば、コストをカットです。」「つまり、コストカットです!」と続けます。あまりに堂々としたその態度に、上司や同僚も困惑する始末。なぜか一番端で参加していた渡辺さんの何とも言えない表情にも注目です。

NURO Biz×錦鯉 WEBCM『長谷川、語る。』編のキャプチャ画像

・『長谷川、仕事しろ。』編

数十個の電話機に囲まれる長谷川さん。そこには日々、情報システム部へのお問い合わせが殺到しています。着信音が鳴り響き、「はい、情報システム部。」と電話に出ると、VPN がつながらないというお問い合わせだったものの「それは困りましたね~」と一言話し、切ってしまいます。その後も鳴り止まぬ電話に出ては、「リモート会議落ち?残念!」、「イントラが見れない?見ましょう!頑張れ!」と伝え、受話器を置きます。何も解決していないものの、「あー、働いたー!」と満足げな表情を見せる長谷川さん。その後、システムトラブルにお困りの渡辺さんが電話するもガチャ切りされてしまいます。最後のお二人の表情のギャップも必見です。

NURO Biz×錦鯉 WEBCM『長谷川、仕事しろ。』編のキャプチャ画像

9月30日(木)より、WEB動画「長谷川さんに抜き打ちテスト」も公開!
特設サイトでは特別編として、錦鯉・長谷川さんに、相方 渡辺さんとソニービズネットワークス株式会社の矢崎氏が抜き打ちテストを行うWEB動画も公開。今回のCM出演にあたり、「NURO Biz」について猛勉強してきたという長谷川さん。ソニービズネットワークス株式会社の皆さんが総力を上げて作成したという難問に全問正解し、豪華賞品を手に入れることができるのか!?「NURO Biz」について楽しく学べるこちらの動画もぜひお楽しみ下さい。
URL:https://youtu.be/DFyxDTjCZpQ

錦鯉さんインタビュー
■本CMのお話を初めて聞いた際の感想は?
長谷川さん:今一番やりたいことはCMだったのでめちゃくちゃテンションが上がりました!
最初マネージャーから「自転車乗れる?」と聞かれ、しばらく乗っていなかったですが「乗れる!」とでっかい声で言いました!
(ちなみに長谷川さんが自転車に乗るのは10年ぶり)
渡辺さん:ドッキリだろうと思いました。まだ若干疑ってます。
経験上、メイクさんのマッサージが痛かった時は大体ドッキリで、今日めちゃくちゃ痛かったので、テッテレーをずっと探してます。

■撮影現場はいかがでしたか?
長谷川さん:1日目撮影終わって、気が張ってるし1日中の撮影だったので家帰ってほんとバタン8、あ、バタンキューでした!
11時半くらいに寝ちゃって、そっから2時間おきに起きちゃいました。
渡辺さん:しょうがないよね、おじさんは大体起きちゃうからね。

■ご自身のネットワーク環境について教えてください。
長谷川さん:パソコンを持ってないので、スマホ・ゲームで利用してます。
渡辺さん:スマホ、パソコン、ゲームで使っています。ネット対戦したり、Vtuberもめちゃくちゃ見てます。
長谷川さん:僕これまでネット環境がなかったのですが、UFOが好きで、もっと見たいなと思って契約しました。

■今回長谷川さんはネットワークが遅くて困る社員を演じましたが、これが早くなったらいいな、と思うものは何ですか?
渡辺さん:雅紀さんの連絡の返事を早くしてほしいです。連絡しても、返ってくるのが来るのが2日後とかなんです。
(長谷川さんに向かって)何してるの?50歳の2日空くのは心配しかないんだから。

出演者プロフィール

出演者「錦鯉」プロフィール画像

錦鯉
ボケの長谷川雅紀(1971年北海道出身)と、
ツッコミの渡辺 隆(1978年東京都出身)によるお笑いコンビ。
ピン芸人として活動していたが、2012年4月1日にコンビ結成。
2020年M-1グランプリ決勝に進出したことをきっかけに人気に。
現在、テレビや舞台を中心に幅広く活躍している。

法人向け次世代ICTソリューション「NURO Biz」について
2013年よりサービス提供を開始した「NURO(ニューロ)」の法人向けICTソリューションブランド。高品質・ハイスペックと驚きのローコストをかつてないレベルで両立するコストパフォーマンスと、ビジネスに必要なインフラからアプリケーションまでをワンストップで提供します。
ホームページ:https://biz.nuro.jp/

ソニービズネットワークス株式会社について
ソニービズネットワークス株式会社は、ソニーグループのソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社出資の下、法人向けICTソリューション『NURO Biz』を提供する会社として発足。2019年7月よりソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の法人向けクラウド・ネットワークサービス事業を統合し、ネットワークからクラウドまで幅広い領域で事業を強化することで、より付加価値の高いサービスをお客様に提供しています。
ホームページ:https://sonybn.co.jp/


以上


PAGE TOP