ニュースリリース2021年
2021.09.27
お知らせ
コーポレート
「電話リレーサービス」の対応に関する知らせ
ソニービズネットワークス株式会社
2021.09.27
お知らせ
コーポレート
「電話リレーサービス」の対応に関する知らせ
ソニービズネットワークス株式会社
平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
電話リレーサービスとは、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(※1)に基づき、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスとなります。
電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用については、固定電話・携帯電話・IP電話等のご利用電話番号数に応じて負担することが義務付けられており、電話リレーサービス提供機関に交付金として交付されます。
当社では、電話リレーサービスの制度開始に伴い、弊社電話サービスをご利用いただいているお客さまに、「電話リレーサービス料」として2021年10月ご利用分からご請求させていただきます。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、法令(※1)により、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス提供機関」として指定され、サービス提供を開始する予定です。
(※1)「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)。
<法律の概要>
公共インフラとしての電話リレーサービスを適正かつ確実に提供することができる者を、総務大臣が「電話リレーサービス提供機関」として指定します。
「電話リレーサービス提供機関」に対し、業務に要する費用に充てるための交付金を交付することとし、その原資となる負担金を、電話サービスを提供する電話提供事業者に納付するよう義務付けます。
交付金の交付や負担金の徴収業務を行う者を、総務大臣が「電話リレーサービス支援機関」として指定します。
記
請求対象となるサービス
・NUROモバイル 3G/LTE
・モバイル閉域アクセス
・モバイルアクセスLTE
電話リレーサービス料
利用月:2021年10月~
電話リレーサービス料:1円/月(税抜)
※電話番号ごとに毎月電話リレーサービス料請求が発生します(「020」から始まる電話番号のお客様は除きます)。
※通話料が発生していない月であっても請求します。
※次年度以降は、年度毎の番号単価(1電話番号当たりの負担額)の変更に伴い、「電話リレーサービス料」も改訂される予定となります。番号単価は、「電話リレーサービス支援機関」として指定されている一般社団法人電気通信事業者協会のホームページをご確認ください。
お客様からのお問い合わせ先
■ 電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス提供機関:一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話番号:03-6275-0910
受付時間:9:00~18:00、年末年始を除く
FAX:03-6275-0913
メールアドレス:info@nftrs.or.jp
URL:https://nftrs.or.jp/
■ 番号単価、交付金、負担金制度に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス支援機関:一般社団法人電気通信事業者協会
電話番号:03-6302-8391
受付時間:9:00~17:00、土日祝、年末年始を除く
URL:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/
■ 電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先総務省 電気通信消費者相談センター
電話番号:03-5253-5900
受付時間:平日9:30~12:00/13:00~17:00
上記以外の本件に関するお問合せ
■ NURO Bizサービスをご利用中のお客様
NURO Biz インフォメーションデスク
0120-963-350
受付時間:9:30~18:00、土日祝、年末年始除く
■ bit-driveサービスをご利用中のお客様
bit-driveインフォメーションセンター
0120-614-006
受付時間:9:00~18:00、土日祝、夏季休暇、年末年始を除く
※ 上記窓口にご提供いただいたお客さま個人情報の取り扱いは、プライバシーポリシー、個人情報の利用目的をご参照ください。
※ 記載されている会社名および商品名、サービス名は各社等の商標または登録商標です。
以上