ニュースリリース2022年

  1. ホーム
  2. HOME
  3. ニュース・プレスリリース
  4. ニュース・プレスリリース(2022年)
  5. 無償で提供しているクラウド型勤務支援ツール「somu-lier tool」の提供期間の延長 長期化するコロナ禍において、従業員の体調管理を可視化し、企業をサポート

2022.1.25

プレスリリース

コーポレート

無償で提供しているクラウド型勤務支援ツール
「somu-lier tool」の提供期間の延長
長期化するコロナ禍において、従業員の体調管理を可視化し、企業をサポート

ソニービズネットワークス株式会社

ソニービズネットワークス株式会社(本社:東京都渋谷区)は、当社が無償で提供しているクラウド型勤務支援ツール「somu-lier tool(ソムリエツール)」の提供期間を延長します。

クラウド型勤務支援ツール「somu-lier tool[ソムリエツール]」

somu-lier toolについて
<概要>
somu-lier toolは、コロナ禍に安心して働くために求められる機能を集約したクラウド型勤務支援ツールです。

<代表的な機能>
1. 新型コロナ陽性時対応と濃厚接触者管理の自動化
2. 毎日の体調入力および管理
3. テレワーク勤怠管理
4. 既存の勤怠システムに取り込むためのデータのエクスポート

コロナ陽性時対応とテレワークに対応する機能を提供し、1つのツールで体調管理や勤怠管理をすることが可能です。万が一、陽性者が出た際の様々な対応を自動化することで、企業様と従業員の方の安全を考慮した環境を支援します。当社では、With/Afterコロナの企業活動を支援するため、無償で提供します。

<お客様の課題>
・ 対処や対応ではなく、「安心」の可視化が必要
・ 今後の働き方改革に適したツールが欲しい・テレワークに対応した勤怠管理ツールが欲しい
・ テレワーク中の従業員の日々の体調管理が必要
・ オフィス内での新型コロナ陽性者との接触状況を知るためのツールが欲しい
・ 新型コロナ陽性者が確認された際の、職場復旧リードタイム最小化
・ 対応迅速化のプロセスを考える必要がある

お申し込み方法
somu-lier toolの詳細は、専用ページをご確認ください。
URL:https://tool.somu-lier.jp/

※ 本サービスはコロナ禍の企業活動の支援を目指すものであり、新型コロナウイルスの予防や治療を行うものではありません。

導入企業様コメント
株式会社ひびき精機様 URL:http://hibikiseiki.com/
従来の体調確認は毎日の朝礼で行なっていましたが、大人数の前では報告しづらい従業員もいて、管理者が見逃してしまうケースがありました。
そういった背景から、感染症予防対策の一環として、効率よく「日々の体調確認」と「履歴管理」ができるツールを探していた折に、無償で利用可能な「somu-lier tool」を見つけ、申し込みをしました。
導入設定は、思っていた以上に簡単で、申し込みから数時間後には、すでにテスト運用を開始していました。その手軽さに後押しされ、本導入を決意し、今では日々の体調確認回答率は9割を超えています。
導入後は、陽性者の経過報告をリアルタイムに収集できる環境も整い、一石二鳥となりました。
管理者は、従業員の体調を一目で見ることができ、体調悪化に備え、従業員へ休憩や早退を促したり、人員補充を検討したりするなど、先行対応が可能になり、大変助かっています。

株式会社HOnPro様 URL:https://honpro.co.jp/
事業拡大に伴う従業員の増加やテレワーク勤務の機会の増加につれて、従業員全員との対面でコミュニケーションをとる機会が減少しており、従業員の健康面については以前にも増して気になるところです。
弊社では、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言下では、オフィス出社時、体温を上長に報告の上、出社しておりました。緊急事態宣言が解かれている現在は、体調管理は自己管理運用としておりますが、今般のオミクロン株感染に関する報道を拝見すると、チームの体調管理には再度目を配らなければならないと感じております。
somu-lier toolは、従業員も直感的に操作できるUI/UXですし、管理者もダッシュボード等で日々の管理を円滑に行うことができることから、弊社でも導入を決定いたしました。

somu-lier toolの操作画面」

somu-lier toolの操作画面

ソニービズネットワークスの取り組みについて
ソニービズネットワークスでは「ビジネスのために、通信に何ができるか」という考えをもとに、「通信でビジネスをワクワクさせる。」ために、企業の通信環境を中心にサポートしています。今回のsomu-lier toolの提供期間の延長含め、今後も通信を通じて、より多くの企業をサポートしていきます。

会社概要
ソニービズネットワークス株式会社は、ソニーグループのソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社出資の下、法人向けICTソリューション“NURO Biz”を提供する会社として発足。2019年7月よりソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の法人向けクラウド・ネットワークサービス事業を統合し、ネットワークからクラウドまで幅広い領域で事業を強化することで、より付加価値の高いサービスをお客様に提供しています。
ホームページ:https://sonybn.co.jp/

※ 記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

以上

PAGE TOP